代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

事業ポートフォリオ

気が向いたので、ブログを少し書いてみようと思う。徒歩通勤は月に3−4回くらいしかしてないけど。 当社のスマートフォンメディア事業においては、「CocoPPa」が現在注目されている だと思うが、私的には最大の競争優位の源泉はその事業ポートフォリオにある…

季節感を取り入れる

春だ。桜だ。花見の季節だ。 季節感を大げさに取り込んで行く、ということは会社経営や事業マネジメント上、 結構重要なのではないか、と思うし、確か以前読んだなんかの本にも書いてあった。 当社の場合、12月決算のため、新年度スタートというわけでもな…

4月直前に毎年思い出す事

3月いろいろとアクションしていたら、いつの間にか4月。 本日も2013新卒採用の役員面接を担当しているし、来週月曜日 は社内的にも組織変更/人事異動/2012新卒が入って来て、 2011メンバーは新卒じゃなくなる、といった節目のタイミング である。担当事…

DeNAとアドウェイズの提携

今日日経新聞にDeNAとアドウェイズの成果報酬型広告枠及び ソーシャルゲーム両面での提携の話が出ていて、驚いた。 が、まあ、そういう範囲の話もあるんだろうなあ、という 既視感みたいなものも不思議と感じた。 DeNAさんとはモバイル広告事業で古くからお…

時間の使い方

今思うと、昨年は「見守っている時間」が多かった。 もろもろ組織的にも、実際のサービスとしても大きい意味で 「仕込み中」だったので、自分がやるべきことはそういう ことなのだと、認識していた。だから、実は結構暇な時間が あり、書籍を書いたり、スパ…

評論家を増やさない工夫

私は社会に出て13年くらいになるが、最も苦手なタイプが 「評論家タイプ」の人である。 苦手、というのはいささかマイルドな表現にしているが、 もっといえば生理的に嫌い、であり、かつ、一緒に仕事を したくないタイプともいえる。 ただ、「評論家のワナ」…

人の欲望

昔(もう10年くらい前になるんだな)、博報堂でマーケティングの 仕事をしていたときに教わってしっくりきたことの一つに、 「マーケティングとは人の欲望に接触する為の活動」ということがある。 アトランティスの木村さんが最近Twitterでつぶやいていた、 …

スマートフォンチャンス

昨年9月に「スマートフォンチャンス」という書籍をインプレスジャパンさんから 共著というカタチで出版させて頂いた。 もともとは、 ・昨年1月に当社内では「新規事業準備室(スタート時3名)」という名前でスマート フォン事業を立ち上げ、まだ当社内に実…

MacBookPro購入

自宅唯一のPCであるMacBookPro(5年前くらいに購入)に 妻がお茶をかけて壊してしまったので、最新の同PCを購入 しました。リンク先にある、15インチ2.4GHZのものです。 会社ではMacBookAirを使っていますが、自宅ではヘビー に映像編集が行われいるため、P…

スマートフォン市場に対するあれこれ

日本におけるスマートフォン市場を見ていると、 ・試行錯誤の結果、その会社の方向性が定まっている ・今まだ試行錯誤途中、又はこれから試行錯誤するところ に大別できると考えている。そして、その差は参入時期と 参入後のトライ&エラーの濃度に起因する…

ブログ始めてみます

昨年頭からスマートフォン関連事業の立上げに注力してきましたが、 少し形になりつつあるので、対内的にも対外的にも考え方を発信して 経営や事業に活かして行くことが必要になると思い、何度か挫折した ことのあるブログをやってみることにしました。 そん…