代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

人の欲望

昔(もう10年くらい前になるんだな)、博報堂でマーケティングの

仕事をしていたときに教わってしっくりきたことの一つに、

「マーケティングとは人の欲望に接触する為の活動」ということがある。

 

アトランティスの木村さんが最近Twitterでつぶやいていた、

 

・人の欲望が所有欲から違うものへ急速に変化している。

 

ということや、gumiの国光さんがソーシャルゲームの社会的意義として、

 

・満たされた成熟化社会でのエンターテイメント(心的価値)

 

を謳っている?(多分)ことなどからも分かる通り、ネット業界でも

この「人の欲望」をどう見抜きどうサービスに反映させて行くのかが

大切だと思う。

 

その点で、「人の欲望」と「それに基づく動き」に組織的に敏感になり、

それをランキング対策やサービスそのものへの反映にスピーディに

活かせているのが、当社がスマートフォンアプリの分野で現状まずまず

の成果を上げられている一つの理由だと思う。

 

サービス提供側が「ユーザーにこのように動いてほしい」と考える設計

ではなく、「ユーザーの欲望は何か」を起点に考えると、物事の判断が

すっきりすることが多い。単純だけど、この積み重ねでサービスは改善

していくしかないと思う。