代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

事業ポートフォリオ

気が向いたので、ブログを少し書いてみようと思う。徒歩通勤は月に3−4回くらいしかしてないけど。

 

当社のスマートフォンメディア事業においては、「CocoPPa」が現在注目されている だと思うが、私的には最大の競争優位の源泉はその事業ポートフォリオにあるのではないかと考えている。2011年初頭からスマートフォンメディア事業(アプリ事業)を本格スタートして、

 

 ・ゲーム事業領域以外でなんとか当社の新しい事業の柱にする        

 ・ゲーム事業以外、という点では都度軸を持ちながらも柔軟に対応して行く     (何が収益化できるか全くわからないから、最初は教育有料アプリでした)

 

ということで、組織と事業を同時に作ってきた。で、結果、うまくいった事業、うまくいきつつある事業、うまくいかなかった事業などもろもろあるが、「結果として」GW明けから下記事業ポートフォリオに括り直してそれぞれ成果を出す体制に移行することとした。

 

 ・CocoPPa事業                                

 ・スマートフォン広告メディア事業                     

 ー Discodeerの流れからのGroovy連携のBeat+(DeNAとの共同事業)     

 ー その他アフィリエイトメディア事業                   

 ー レビューメディア事業(アプリシュラン)                  

 ・キャリアマーケット関連事業                      

 ー    auスマートパス(8つのアプリが採択) 他

 

足元収益化しやすい広告メディア事業、キャリアマーケット関連事業でそれなりのポジションを既に築いており、グローバルな大きな発展が目指せるCocoPPa事業のようなユニークなアセットもある、そしてグループ戦略でいえば、先日発表した「fogg」(この会社は今はない全く新しいスマートフォンメディア事業を立ち上げる会社)などの新しい種も撒いている、という状況と、それぞれそこにコミットできる優秀で意欲的な人材が存在し、実際の事業活動を通じて日々成長をしている、そのこと自体が今後のスマートフォン市場を考えると競争優位だと思う。もちろん、それぞれが中途半端にならないようにマーケットシェアを取っていける活動をしていくことが重要だ。

 

この事業ポートフォリオは前述したように完全には意図したものではないが、幻想ではなくマーケットの現状を直視し、ゲーム事業領域以外でスマートフォンメディア/コンテンツ領域で成長をしよう、ということだけを考え続けた結果いきついたものである。現実に成長性があり、収益性もあり、当社が勝てるポジションにある事業のみが残っていると考えている。