代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

DeNAとアドウェイズの提携

今日日経新聞にDeNAとアドウェイズの成果報酬型広告枠及び

ソーシャルゲーム両面での提携の話が出ていて、驚いた。

が、まあ、そういう範囲の話もあるんだろうなあ、という

既視感みたいなものも不思議と感じた。

 

DeNAさんとはモバイル広告事業で古くからお取り引きさせて

いただいている関係だし、アドウェイズさんもスマートフォン

時代になってから急速に関係値が高まっている1社でもある。

 

スマートフォン時代になって、市場のルールが変わったり

定義が変わったり、範囲が変わったり、または変わり目に

乗じて上手く動こうとする会社もあり、会社と会社の関係値

も各所で変わって行く事なのだろうと思う。これは、キャリア

とコンテンツプロバイダーなども関係も同じようにいえると思う。

 

今回のことでいえば、ソーシャルゲーム業界よりも、スマート

フォンのアフィリエイトとかリワードとかの市場で事業を営もう

としているプレイヤーへの波及効果のほうが大きいだろう。