代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

4月直前に毎年思い出す事

3月いろいろとアクションしていたら、いつの間にか4月。

 

本日も2013新卒採用の役員面接を担当しているし、来週月曜日

は社内的にも組織変更/人事異動/2012新卒が入って来て、

2011メンバーは新卒じゃなくなる、といった節目のタイミング

である。担当事業は注力領域のため、当然ながらこの4−5月で

他部門からの異動や、新卒配属等も含めて人員がある程度の

規模増えて行くことになるので、改めて内部を固める事に

時間を割くべきであろう、と考えている。

 

しかしながらこの時期になると思い出すのは、大学に入る前、

や社会人になる前の春休み期間のことである。この期間は、

次の道は決まっているそれなりに希望に満ちているけど、

どこに所属しているという感じでもなく自由である、という

自分的にも特別なフィーリングを持った時期として印象に

残っている。

 

【大学入る前(1995年)】

・高校2年に骨折した際に埋めたボルトを外す手術の為に

 に入院していた。その間に地下鉄サリン事件が起きて、

 退院後に世の中が大変なことになっている事を知った。

・始めての一人暮らしを始めてもろもろ準備をした。

 この間だったかな、失恋とかもしたね。

 

【社会人になる前(1999年)】

・多摩地区でほぼ過ごした大学生生活から、池尻にある

 会社の借り上げマンションに。同居人が大阪大学

 北海道大学出身の同期(初対面)だったが、その時点で

 なぜか東京にある大学出身の私よりも都心の事情に詳しい

 という屈辱的な状況を味わう。

・大手広告代理店入社ということで、なんとなく社交的なムード

 を過度に示さないといけない(そんなに非社交的なほうでも

 ないのですが)、とけ込めない雰囲気もあって、自分的

 にもそれなりに無理してテンション上げていた記憶が。

・ゼストとか、モンスーン系の店が当時絶好調で、なんだか

 そんな風な店とか、clubasiaとか入り浸ってたね(ラモス

 がたまにいた)。

i-modeが出始めの時期で、北海道大学出身の住人は早速

 買っていたが、私はなんと、大学時代携帯電話もPHSも

 持たずに過ごしていたたため、その時期に携帯電話自体を

 人生始めて購入した(普通のやつJ-PHONEだった)。

 なんだか、ワクワクした。

宇多田ヒカルがよく流れていた。

 

私は、何年か前から、新卒を会社に迎え入れるタイミングで、

なんだかそんなことをいつも毎回思い出して、そのときの自分

の感情を手触り感もって認識しつつも、時代も変わっている

ことも念頭に、どのようなメッセージや話を投げかけるのが

良いのだろうか、と思案している。