スマートフォンチャンス
昨年9月に「スマートフォンチャンス」という書籍をインプレスジャパンさんから
共著というカタチで出版させて頂いた。
もともとは、
・昨年1月に当社内では「新規事業準備室(スタート時3名)」という名前でスマート
フォン事業を立ち上げ、まだ当社内に実績/実態がさほどなかったものの、ある程度
業界の中で「旗を揚げる」ことで、情報が集まってきたりアライアンスが進みやすい
ような状況を作りたかった。
・当時マクロ的な概況の書籍や端末やOS、または広告キャンペーンにおけるスマート
フォンの活用、といった視点での書籍は存在したが、スマートフォン上でアプリ
やWebサービスをビジネスにしたい人向けの書籍はあまり無かった。スマートフォン
向けの勉強会等が開催されるとなんとなく毎回同じような話がされるのに結構集客
されていたので、ここら辺の情報ニーズは強いと感じていた。
・自分が中心にそれらを出せば会社のプレゼンスが上がり、業界のためにもなると
思った。また、昨年1月〜4月くらいにかけてスマートフォン事業のトップランナー
諸氏から様々な教え?を(飲み会で)受け、ある程度の情報は持っているという自負
はあった(逆に歴史が浅い業界であった)。自分中心で書けるのではと思った。
上記を、昨年6月に札幌で行われたIVSの会場でばーっと考え、確かDeNAの守安社長の
お話とかを聞きながらその場でワード1枚のメモにしてインプレスジャパンの編集者で
あるFさんにお送りしたのが出版のきっかけであった(Fさんとは2006年に出したこれ
また共著「Mobile2.0」でお世話になったことあり。ただ、「Mobile2.0」は他の方が
音頭とって進めていた、私は依頼されて広告パートを書いただけ、という立場だった
ので、特に企てを行った訳ではない)。
確か、共著者であるエニグモ須田氏には、IVSの帰り道、羽田空港から京急で都心に
帰る道中で「スマートフォンにおけるEコマースのパート書かない?」という話を
したのであった。で、その後とんとん拍子に物事が進み、私が全体構成と各パート
について書いて頂きたい人に依頼し、最短のスピードで出版に至った。
そして、最近その中身を見直した・・・。愕然とするほどに、「古く感じる」。
また、そこに書かれているのは、2011年夏くらいの各社/各人の思考や事実である
が、考え方ややっている事が変わっている人も結構いるのでは、と感じた。
現に、私や当社自身、スマートフォン事業戦略を2011年秋に大きく見直し、今に
至っているし、ここからもろもろアクション/アウトプットされていくものもある。
なので、この夏「スマートフォンチャンス2(仮)」を出すかも、しれません。
今度はどういう構成で誰に何を書いてもらうと、世の中のニーズ、各社/各人の
ニーズと合うのかな・・・。既にスマートフォン業界のトップランナー2人には
軽くジャブを打っており、書きますよ!と言ってもらっているが・・・。
1点、確実なのは、最近iPhoneアプリノウハウ本(当社内でも読ませているもの)
を出して勢いづいているまさか社の孫さんは、実力者だけど、書籍のトーンには
合わないかなあww、ということである。
*孫さんと当社は「懸賞TAP10」を共同開発リリースしているほど密接であり、
特にdisっているわけではありません。世界観の違い、ってだけで。