代官山経由徒歩通勤ブログ

ユナイテッドの手嶋浩己のブログです

MacBookPro購入

自宅唯一のPCであるMacBookPro(5年前くらいに購入)に

妻がお茶をかけて壊してしまったので、最新の同PCを購入

しました。リンク先にある、15インチ2.4GHZのものです。

 

会社ではMacBookAirを使っていますが、自宅ではヘビー

に映像編集が行われいるため、Proを購入しました。

 

で、気づいた点。

 

 ・iCloudはやはり便利だ。

 ・音楽はiCloud対象外でかつ、PC→iPhoneの同期化のみ

  なので、iPhoneに入れてある音楽をそのままでは同期

  できなく不便(テクニカルな方法はあり、あと、iTunes

  で購入した曲は移せる)

 ・Jobs伝記上下を読破した直後なので、ハード・ソフト

  両面でどこでJobsがこだわったのかなど妙に想像して

  しまう

 

 はからずもクラウド型の音楽ストリーミングサービス、

Spotifyの日本上陸が話題になっている。海外では音楽も

iColud対象で、日本は法律上課題があり、音楽は対象外

になっていると聞いているが、どうなんでしょうか?

当社もDiscodeerという音楽系のスマートフォンサービス

を運営しているだけに気になるところではある。

 

に、しても、自宅のApple依存度が。パソコンもiPad

家族の携帯電話もiPhone4S。AppleTVも持っている

(ほとんど使ってないけど)。テレビ受像機がAppleから

出たら、それも間違いなく購入するだろうし、もしかする

と今2歳4ヶ月の子供が初めてもつケータイ電話も、

iPhoneになるかもしれない。

 

せめて、デジタル機器以外に関しては日本メーカーのもの

を購入したいものだ。